健康な人にも発生する『生理的口臭』

口臭でも4種類ありますがその中の『生理的口臭』について説明します。この口臭は、朝起きた時やお腹がすいた時に気になると思います。主な原因としては、口の中の細菌です。たんぱく質を含んだ粘膜は口の中の唾液中の細菌によって分解されることにより口臭が発生する。

アリートの効果を辛口評価!

臭いの主な物質として3種類あり、硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイドは、それぞれ特有の臭いがあります。口臭は、これらの揮発性硫化化合物のガスが混ざりあって不快な臭いとなるのです。1日の中で口臭のレベルは変化しますが、1番口臭が強くなるのが、朝起きた時と空腹時です。その口臭予防ですが、口の中の汚れから臭いを出しているので、常に口を清潔に保つことで予防できます。予防ポイントとして、ハブラシなどの歯間清掃道具で歯垢を除去・マウスウオッシュなどで口臭の原因を洗い流す・舌をよく洗い舌苔を除去の3つをすれば予防することが大切です。

口の中の食べかすや歯間の食べかすをきちんと掃除することが口臭予防の最大のポイントです。この様に家で万全の予防をしても外出すると、なかなか口臭ケアが難しい物です。そのような時は、マウススプレーを携帯し、人と接する前にエチケットとして使用しましょう。あとはマスクも効果的です。

鳥の巣と呼ばれた髪

「え、~さんの髪って鳥の巣じゃん。」

職場の上司に言われた言葉を私は忘れられません。

その頃、20代にも関わらずカラーとパーマを繰り返した髪は既に傷み放題でした。

それから美容院に行って相談し、結果ショートカットにし、バッサリ傷んだ部分を切りました。

もともと髪質が太くて硬く、うねりに枝毛と最悪なコンディション。

ショートカットにしても現状はあまりよくならず。

とにかくベリーショートにして髪質よりも髪型に目が行くように無駄な努力をしていました。

髪質はどうにもならないと決めつけていたからです。

http://fukuromono.noor.jp/

「鳥の巣。」

その言葉のナイフから現在まで10年経ちましたがロングにしたのは1回だけ。

パーマをすると傷むので、ただ伸ばしただけでした。

それでもカラーは譲れないとカラーした結果がやはり傷んでしまい、その状態で髪を伸ばすとパサパサでまとまらず、みすぼらしいことに。

せっかく伸ばした髪をいつも一本で結んでいました。

「見苦しいから切ったほうがいいよ。」

今度は姉からの言葉でショートをキープするようにしました。

現在は鳥の巣よりひどくはありません。

ですが妊娠、出産での女性ホルモンの関係でか、髪が抜けたり切れたりしやすくなった為、アホ毛がたくさんあり、ツヤもありません。

ヘアキープクリームなどを塗ったりオイルをなじませたりして対応していますが、その場限りです。

また、髪を櫛でとかす時は、髪が抜けたり切れたりするのでコロコロがかかせず。

主人がどんな髪質でも受け入れてくれて尚且つショートが好きなのでよかったのですが、ベリーショートばかりせず、ロングで少しカールのかかった大人の女性に一度はなってみたいなと思います。

オールインワンより導入液!

家事、育児、仕事に忙しいみなさん…お肌のお手入れってどうしてますか?https://tips.jp/u/sayurin/a/simy-white-rv

時間と体力(とお金)があれば、洗顔のあとの化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム…と化粧品をライン使いをしてお肌を労りたいものですが、全部を揃えて使っていたらどれだけの時間(とお金笑)がかかるのか。私はそんな時間があるならば睡眠にあてたい、と思ってしまいます。

私自身、簡単でお肌に効果がありそうな化粧品を色々ジプシーしましたが、お手軽でお肌に効果がある、お財布にも優しい、と思ったのは「化粧水導入液」でした!

導入液とは、化粧水の前に塗ることで、化粧水のお肌の浸透をグンと良くしてくれるものです。個人的には「これひとつでオッケー」みたいなオールインワンの化粧品よりもずっとお肌に効きました。

導入液の良いところは、美容液よりはずいぶん価格が安いところです! 美容液と言えば高ければ高いだけ効果がありそう、という印象もあるし、実際ドラッグストアでも5,000円以上だったり、デパコスなら1万円超えも当たり前ですよね…。

導入液なら、よく聞くメーカーのものでも5,000円以内で買えたりします。導入液を塗れば、化粧水の浸透がグングン良くなるので、化粧水のランクを下げても良いかもです。

オイル系、ピーリング系、保湿系など色々なタイプがありますので、あなたに合ったものを探してみてくださいね☆

なんとかしたいシミ

30代のころか頬骨のあたりにできてしまったシミ。http://note0memo.sub.jp/

50歳を過ぎた今では、存在感を増してしまったように思います。シミを消すためのクリームもいろいろ試しましたが、効果はあまり感じられず。値段の安いもので試していたから効果がなかったのかも?!

気を付けているつもりでも、恐ろしいもので、シミの面積が大きくなっている気がしてなりません。普段はファンデーションやコンシーラーでごまかしていますが、メイクを落とすとやはり気になります。年齢的に仕方ないかと、諦めの気持ちもありますが、できることならいつまでも若々しくいたいです。鼻まわりの毛穴の詰まりも気になります。いわゆる黒ずみ毛穴です。メイク落としや洗顔料も「毛穴」に特化したものを選んでいます。でも、洗顔後はキレイになったように見えても、何故かすぐに詰まった毛穴になってしまいます。

いい状態のお肌で居続けることができません。毛穴専用のお手入れは、あまりやりすぎるのも良くないと聞きますので、どんなお手入れが良いのか考えてしまいます。ネットだといろいろなお手入れ方法が調べられるので、私でも無理なくできる方法を模索し、少しでも透明感のあるお肌でいられるようにしたいものです。

歯科矯正で出る匂い対策

私は歯科矯正をしています。

評判どう?ちゅらトゥースを実際に使った私の口コミ&効果!

歯科矯正を初めて間もない頃、ワイヤーを歯の表に上下付けている事から歯磨きがとても苦でした。
それでも自分なりに歯磨きをしていたのですが、ある日自分でも分かるぐらいの口臭の臭さと、歯茎いたる所から血が出てくるようになりました。

歯槽膿漏の為の歯磨き粉を購入したのですが、あまり効果は出ず。
歯医者の方に相談したら、口の中を洗浄・掃除してくれてすぐ完治しました。
やはり、ハミガキの仕方が悪いとの事でショックを受けた事を覚えています。

そこからハミガキの大切さを学び、様々なハミガキ用具を購入しては試していました。
今でも矯正をしているのですが、自分の口の臭さで悩む事はなくなりました。
その方法を紹介致します。
①歯磨き粉を水で濡らしすぎない

②ゴシゴシせず、丁寧にゆっくり
 ゴシゴシしすぎた為、摩擦が起きて歯も歯茎にも負担がかかっていたんだと思います。
 今は時間をかけ、丁寧にハミガキをしています。
 私は何かしながらだと適当なハミガキになってしまう事もあるので、鏡を見ながらしていました。
③液体ハミガキ(リステリンなど)を一緒に使用する

 1日1回は必ず行っています。時間がある時は、朝と夜の2回行います。
 ハミガキを一回終わった後、液体ハミガキを口に含み、再度磨きます。
 そうする事で口の中がとてもすっきりしますし、磨ききれたと思っていた汚れもポロっと一緒に出てくる事もあります。

歯は一生ものです。若いうちから歯を大切にし、いつまでも好きな物を思いっきり食べれる自分でありたいですね。
 

私の子供はすぐ泣きべそをかきます。

私の子供は特に長男がとても泣きべそをかいていつも困っています。最近おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、それでバイバイをするまでは全然なかなかったのですが、そのあと「もっと遊びたかった」といって泣きじゃくりました。最近になっていろいろと感情が大きくなったのかわかりませんがすごく繊細で困っています。この先男の子なのでいろいろと感じることがあると思うんですけどなかなか思い通りには行かないですよね。

http://www.broadfoot-design.com/

なんだか気持ちがすごく揺れているというか揺さぶられているというかなかなか思い通りにはいきません。子供に「そんなことでなくな」とか「男だろ」とか言うことはあまりいいことではないと思いますしあまりあってはならないことだと思います。正直言うと子供の繊細な心はあまり役に立たないと思います。繊細であるがゆえになかなか気持ちに敏感になってしまってストレスがたまってしまうとどうしようもないと思います。この先不安が募ります。

まだまだ早いですが就職がしっかりできるかどうかとかが心配です。親として一人立ちしなければばらないと思っています。なかなか思い通りに行かない子育てにストレスを感じているのでどうにかしたいです。

脂性だが化粧水をしないとつっぱる

昔から顔が脂っぽくベタベタするのが悩みです。顔を洗ってすぐはサラサラしているのですが、化粧水をつけた後すぐにベタベタし始めます。
化粧水をつけないと肌がつっぱりヒリヒリする感じがあって化粧水はかかせまんが、化粧水後すぐにベタベタします。肌がサラサラする化粧水を使ったことがありますが、使用後しばらくはサラサラっとした状態なのですが、その後やはりテカリ出して私にはあまり効果を感じられません。

レクレア

皮脂崩れやテカリ防止のない普通の化粧下地やファンデーションを使うと化粧をして数十分で顔がテカります。皮脂崩れ防止の化粧品を色々使ったのですが、あまり効果が感じられないことばかりでした。そんな時にプリヴィスタの下地が化粧崩れしなくて口コミも良かったので使い始めました。ここ最近は日焼け止め、プリマヴィスタ、パウダーファンデーションと言う順番でメイクしていて、暑い夏でもマスクをしていても化粧が崩れることはなくなり満足しています。

最近、ドラックストアでセザンヌの下地も化粧崩れしなくて売れていると書いてあるのを見て値段も全然違うのでセザンヌも試してみたいと思っている最中です。
昼間の顔のテカリやメイク崩れの悩みは解消されましたが、夜メイクを落として洗顔した後の顔のテカリの悩みは未だ解消されていません。

傷んだ髪の毛をショートにカット

かなりのロングヘアーになっていていた私ですが、今回ショートヘアーにカットしました。かなり長い間髪の毛を伸ばしてきていたので、髪の毛がかなり傷んできていました。http://firefight.main.jp/

パサつきや枝毛やうねりなどがあり、気になっていました。でも、さっぱりショートヘアーにまでカットしてしまったので、そんな髪の毛ともサヨウナラ!ということで、かなり気分爽快です。今ショートヘアーとして残っている髪の毛は全然髪の毛自体が傷んでいないので、ツルツルしてます。

また、髪の毛を洗う時にも、頭皮にまでしっかりとシャンプーが行き渡って、指で頭皮を感じながらしっかりと洗髪できるのが、とても気分がいいです。

これまでロングヘアーの時は、髪の毛を洗うのも一苦労で、頭皮までスッキリ洗うには、かなりのシャンプーを使うし、髪の毛が長くて邪魔をして、気持ちよく洗えていなかったなぁと、今になっては思ったりしています。

髪の毛のさまざまな悩みも、ショートヘアーにしたことで、リセットできたなぁと感じています。かなり久々のショートヘアーですが、こんなに爽快だとしばらくはショートヘアーばかりにしてしまいそうな私です。今は特に夏ということもあって、ショートヘアーは管理もしやすく、髪の毛の悩みが一気になくなりました。