多い、硬い、速い。うねる、落ちる、パサる。

私の髪はとにかく悩みが多いです。エメリルオイルはどの通販サイトが最安値?使用した効果やアラサー主婦の口コミなどを全紹介!

毛量が多い、髪質が硬い、伸びるのが速い。寝癖にとどまらず乾かしただけでも癖が出るクセにコテではうまく巻けない、色は落ちる、毛先はパサパサ…。

数年前から切りっぱなしのボブに憧れて、美容院でその髪型をお願いすることがあるのですが、「この毛量だとちょっと…」や「お客様の髪質には合わないかと…」と断られることが多くあります。切りっぱなしボブは諦めて、とりあえずまとまるようなボブにしてもらうことがほとんどです。

また、数年前からカラーをしているのですが、カラーは数週間しかもちません。インナーカラーをお願いしたこともありましたが、そもそもブリーチをした髪の毛にうまく色が入らない…。そのときはピンクを入れましたが、出来上がってみるとピンクなのかブラウンなのか…。

というようなこともありました。そして、何より伸びるのが速い!今、髪を染めて2週間ほどですが、もう頭のてっぺんでは地毛の黒髪が見え始めており、プリンになりつつあります。カラー代も馬鹿にならないので、あまり頻繁には通いたくはないのですが、染めてから1ヶ月もすればまたカラーしに行きたくなります。

加えて、毛先もパサつくことが多く、美容院ではトリートメントが必須です。その後も少し放っておくと指に刺さるレベルの枝毛になってしまうことも悩みの一つです。

ヘアーサロンで愚痴られちゃう

髪のコンプレクスはあげれば切りがない。子供の頃から髪が多くて、帽子のサイズが合わないの。スクール帽子の大のサイズもかぶっているうちに浮いてしまいます。思春期には、芸能人のサラサラヘアーに憧れて、雑誌の切り抜きを持ち込むけど、似ていると思えるほどにもならない。

http://www.nefrologiapediatrica.org/

ストレートパーマのハードを4時間もかけて、やっとサラサラヘアーになりました。料金は通常の3倍もかかり、担当の美容師さんは、手が荒れるとか、髪が爪の間に入り痛いとか、切っても切っても切りがないなんて愚痴愚痴言ってました。でも、ハードのストレートパーマで、やっと直毛を実感した私。しかし、社会人になると、シャンプー後のドライが果てしない。1時間も乾かすのにかかってしまいます。朝の貴重な時間、1時間もドライヤーを続ける苦痛に、サラサラストレートは断念。

ショートカットに戻りました。うねりもあるため、常にひしゃげたようなヘアースタイル。しかし、還暦近くなり、髪に腰がなくなり、ボリュームも落ちてきました。友人達が薄毛を気にしはじめた今は、ちょっと優越感にひたり、ほくそ笑んでいます。髪のボリュームは見た目にはちょうど良く、サラサラではないけど、うねりもまるでパーマがかかっているみたいに指で動きがつけられます。髪の悩みは人生の悩みみたいに、その時代時代に付きまとって来ました。