敏感乾燥肌で洗顔が痛い…

現在21歳の女子大生です。
私は、敏感乾燥肌で、常に肌が乾燥しニキビも全く消えないという憂鬱な日々を二年間ほど経験しました。

http://www.madelocalmarketplaceshows.com/

原因は、生活の乱れだと思っています。
食事をとる時間がバラバラだったり、十分な睡眠がが取れなかったり、恥ずかしながら思い当たることはたくさんありました。
しかし、大学生で一人暮らしをしているため、家事やアルバイトに注力し、自分の肌や健康管理を徹底する余裕がありませんでした。

私の肌は、高保湿をうたっている化粧水やクリーム、パックなどを使用しても乾燥し続け、効果がありませんでした。
むしろ皮膚科で頂いた薬や、敏感肌用の製品であっても刺激され、時には皮がむけることもありました。

この様に、全く解決法がみつからず諦めかけていた時期に、台湾の友人宅に1か月訪問をする機会がありました。
先に結論を述べると、この1か月で私の肌は再生することができ、肌のトラブルから解放することができたのです。
この1か月はとても健康的な生活をしており、内面から体の調子を整えることができたのだと思います。
ある程度、食べる時間、寝る時間、起きる時間が統一されていて、地元の家庭料理を毎日食べていました。
さらに、勉学やアルバイトなどの負担がなく、ストレスフリーでのびのびと生活できていたことが、健康状態を整えてくれたのだと思います。

日本に帰国する前に、台湾の皮膚科へ行き過去のひどかった肌の写真を見せながら話をすると、なんと半年分の塗り薬を2種類いただくことができました。
今まで皮膚科で効果を感じたことがなかったのですが、ニキビが一つもできない肌になることができました。
現在は、体に食事や生活、肌だけでなく心に負担を与えないことを心がけています。
コロナが明けたら真っ先に台湾へ行き、美味しい食を楽しみ、薬を調達しようと思います!