40代、尽きないお肌の悩み!!

当方、40代半ばに差し掛かり、お肌の悩みは本当に尽きません!!
まずは、たるみ。40代に入ったある日、写真に写る自分の姿に驚愕しました!
ほうれい線のたるみが酷い!普段、鏡を見ている時は無意識に顔を作っているのか、全く気にならなかったのですが、写真に写る自分の真実の姿は、普段、自分が思っている姿と大きくかけ離れ、全くの別人でした!ほうれい線がまるでブルドックの様!それ以来、写真に写る際はなるべく遠目で写るように(笑)

http://www.fw2019vetparade.org/

そして、シミや稗粒腫。シミも稗粒腫も30代の頃からあったのですが、最近、更に増えてきた印象です。稗粒腫はおでこや目の周りが特に目立つように。
因みに、この稗粒腫は大人になると、自然に消失する事がないそうです。皮膚科で保険適用で安い値段で除去できる病院もあるようなので、更に増えてきたら病院で除去してもらいたいですね。ただ、保険適用外になる場合もあるので、そうなるとお高くついてしまいますね。。

そして最後の悩みは、色素沈着です。若い頃に日焼けしまくったツケもあるかもしれませんが、大して日焼けもしてないのに!年々、色が黒くなってきたような。。顔だけではなく、全体的に腕とか色黒になってきてしまいました。。
日焼けしても秋には元に戻っていた、あの頃が懐かしいです!!笑