口臭の原因は?対策は?

コロナ禍においてマスクの着用が社会全体のマナーとして定着している現在、少なからず口臭に悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか?http://www.handicapemploi.com/

マスクをしていることで、今までは気がつかなかった自分の口臭に気がついた方もいるでしょう。今回はそんな口臭の原因と簡単な対策方法をご紹介します。

まず原因として一般的に知られているものとしては、「歯周病」「虫歯」「歯垢」「舌苔」が挙げられます。基本的には歯磨きにより予防できるものではありますが、自分が思っているほどしっかりと磨けていないこともあります。また、ストレスや健康状態により原因菌が増殖することもあります。

では、どのような対策が有効なのでしょうか?まず1番の有効手段としては、歯科医院に通うことです。口腔内のトラブルは専門家に相談しましょう。

いくつかある原因のうち、一体何が自分の口臭の原因なのかを明確にすることで、より有効な対策ができます。「歯科医院に行くほどでもないかな?」「そこまで手間をかけたくないな」という方は、セルフケアをできる道具を準備しましょう。例えば、【デンタルフロス/歯間ブラシ】は歯磨きのついでにできるケアなので、お手軽と言えます。

歯ブラシでは磨ききれない歯間の汚れもしっかり落とすことで、匂いの原因菌の発生を予防できます。【マウスウォッシュ】も有効です。単品で使うのではなく、歯磨き後に使用します。

こちらも原因菌の増殖を防ぐことができるお手軽なアイテムです。細菌の発生しやすい、睡眠中の口内環境を良好に保つためにも就寝前に使用することをおすすめします。ちなみに、口腔内が乾燥することでも原因菌が増殖してしまう為、こまめな水分補給も口臭予防に繋がります。今回は手軽にできる口臭予防についてお話しさせて頂きました。是非とも無理なく続けられる、自分にあったケア方法を見つけてくださいね。